Treasure Riders Cup

アクセスカウンタ

zoom RSS BMXで宝Jr.が大暴れ!!/ 宝Jr.BMX部

<<   作成日時 : 2015/06/01 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

TRCでは初となるBMX(自転車)でのトリックショーを開催します。

ストライダーを卒業したキッズはその経験をいかして、様々なスポーツにチャレンジしていると思う。

自転車に乗れるようになるためにストライダーを始めたキッズも多いのではないでしょうか?

画像


そのなかでもBMX(バイシクルモトクロス)はすこし変わっている乗り物だと思う。

極端に小さな車体に高いハンドルバー、重く頑丈な鉄のフレームに座らないのについてるシート?など。

最近、TVや雑誌でなにかと話題のBMXを宝Jr.卒業組の小学生と中学生の4名の選手が

大小あるジャンプ台やファンBOXと呼ばれる木製の箱を使い、様々な技に挑戦してくれます。


成功する(メイクする)ということについてお話しますね。

フリースタイルBMXの大会では技を披露した時にペダルに足が戻っていることが成功(メイク)とする。

バランス崩して片足が地面についたり、コケて落車または転倒すると不成功(ノーメイク)です。


BMXというのりものは世間一般では自転車と一緒にダンスするようにくるくる回る?

イメージでしょうか?

はたまた、土埃を上げて大きなコブをジャンプ!!しているイメージでしょうか?

皆さんが思い描くBMXのイメージはいろいろだと思います。

今回のショーでの目標は

「えーーーーー!!自転車ってこんなことできるの?」って思ってもらったら成功(メイク)!!!だね!!



ちなみに僕が初めてBMXというのりものを知ったのは今から30年近く前に上映された

『BMXアドベンチャー』という映画でした。

画像


映画のなかで様々なトリックを決める少年に心奪われたのを思い出します。


日頃、一生懸命練習してますが、大技になるとなかなか一発でメイクできないことがあります。

そんなときは声援を送って、諦めずにメイクしようとする選手を一緒に応援しましょう。

そしてメイク(成功)したら目一杯拍手してあげましょう。

画像




映画のなかで少年たちに触発されてBMXを始めた少女ジュディ(写真右)を演じたのは、ニコール・キッドマンなのです。

このショーがきっかけでBMXを初める親子がいればと願いを込めて演じます。


宝Jr.BMX部コーチ / シン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BMXで宝Jr.が大暴れ!!/ 宝Jr.BMX部 Treasure Riders Cup/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる